これも買えるの!?広島の街にあるユニークな自動販売機

「こんなものも買えるの!?」と、思わずビックリするような自動販売機をご紹介。コロナ禍において、さらに進化した自動販売機を発見しました。

 

【ユニーク自動販売機①】

まず向かったのは広島市安佐南区。この地域にある珍しい自動販売機がこちら。

自動販売機にはスイーツがずらり。 自動販売機にはスイーツがずらり。

 

生ケーキの自動販売機なんです。鮮度や味が気になるところ。取材班も思い切って購入してみることに。

初めて見る自販機に取材班も興味津々。

 

購入してみたのは「苺のロールケーキ」。形は崩れることなく、ふわふわでしっとり。鮮度の良い生クリームといちごのケーキを、自動販売機で買うことができます。

苺のロールケーキ(400円) 苺のロールケーキ(400円)

 

この自動販売機を設置した「菓子工房 カプリス」に話を聞いてみることに。

「私の地元なんですけど、あそこに店を出してくれという声を昔からいただいてまして。1.5号店という感じで、自販機を設置させていただいてます。」

そう語るのは、「菓子工房 カプリス」の豊福さん。

 

自動販売機のケーキは、1日3回補充しているそうです。できたてのケーキが気軽に楽しめると、地元で大人気に。

「気軽に寄ってもらいたい」

そんな豊福さんの思いが込められた自動販売機。ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

【ユニーク自動販売機②】

本格的なピザが自動販売機で買えると聞き、向かったのは中区西白島町。

白色をベースにした爽やかな印象の自動販売機。 白色をベースにした爽やかな印象の自動販売機。

 

早速、購入してみました。

開けると、2枚の冷凍ピザが。 開けると、2枚の冷凍ピザが。

 

取材班が購入したのは、2枚のピザが入ったこちらの商品。

照り焼きチキンピザ(写真左)とHAPPYマルゲリータ(写真右)。サイズはいずれも10cm×20cm。2枚セットで1,000円。

照り焼きチキンピザ(写真左)とHAPPYマルゲリータ(写真右)。サイズはいずれも10cm×20cm。2枚セットで1,000円。

 

この自動販売機を設置した「ピーナッツカフェ」。元小学校教諭の森澤さんが、世羅町でピーナッツを栽培し、呉市でこのカフェを運営しているんです。

 

「うちはカフェだけじゃなく、ガスや警備、車整備を父が経営しておりまして。自動販売機のある場所は、父がやっている警備会社の駐車場なんです。広島市内の人にも、おいしいピザを食べてほしくて設置しました。」

森澤さんは、そう話します。

 

ピーナッツ農園の本格冷凍ピザ。おうちでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

【ユニーク自動販売機③】

最後に向かったのは、中区十日市にある「日蓮宗 広布山 本覚寺」。このお寺の敷地内に、おもしろい自販機があるんだとか。

自動販売機には「住職イチオシ」の文字 自動販売機には「住職イチオシ」の文字

 

それが、このハンバーガーの自動販売機。なぜ、お寺にハンバーガーの自動販売機があるのでしょうか?住職の渡部さんに話をお伺いしました。

「ハンバーガー+お寺」は日本初の取組みなんだそう。 「ハンバーガー+お寺」は日本初の取組みなんだそう。

 

「こうした珍しい自動販売機を置くことで、地域に明るい話題といいますか、楽しみを提供したいと思いました。ハンバーガーの自動販売機は全国で10台しかなくて、自動販売機も商品も長野県の会社さんから取り寄せているんです。」

 

さらに、ハンバーガーを買うとおみくじが付いてくるという、お寺ならではの特典も。

 

ハンバーガーは冷凍のため、持ち帰っていただきレンジで温めていただきます。

売上の一部は、月に1回行う「十日市こども食堂おてらごはん」の運営費に充てられているそう。

住職の地域への思いがこもった自動販売機。ぜひ、利用してみてはいかがでしょうか。

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年2月22日放送)
ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket