モーツアルトを聴いて育つ牛!~手作りジェラートのおいしさの秘密~フレンチコース式の食事を楽しむ牛からとれた濃厚なミルクが育つ牧場

広島の地元テレビ局厳選!お取り寄せグルメを掲載する「ひろしまーとBUCHI」

運営スタッフ@東京在住が、リアルな感想をお届けする「ひろしまーとBUCHI通信」です!

 

今回は「モーツアルトを聴いて育つ牛!~手作りジェラートのおいしさの秘密~フレンチコース式の食事を楽しむ牛からとれた濃厚なミルクが育つ牧場」をお届けします!

 

■モーツァルトを聴いて育つ牛とは?

自社農場「たなべ牧場」

庄原市口和町に企業組合モーモーあいすらんどさんの自社農場「たなべ牧場」があります。たなべ牧場では、モーツァルト効果とも呼ばれる〈精神と身体の両面の健康を維持させる〉・〈病気を改善させる〉という音楽療法の一つを活用しています。

 

自社農場「たなべ牧場」

2008年頃から地元の商工会の協力のもと、乳牛のストレス軽減を図ることを目的に始められました。ストレスなく健康的な毎日を送る牛たちからは、甘くて濃厚なミルクを搾乳する事ができるのだそう。

 

■フレンチコース式の餌やりで牛の食事にもこだわり

たなべ牧場

たなべ牧場では、前菜→スープ→主菜→デザートのように牛達が3時間かけゆっくりと食事を楽しめる工夫をしています。餌にもこだわり、ほとんどを自家製の安心安全な乾草を与えています。

 

地産地消天然素材の手作りジェラート

こうした牛たちへの愛情や手間暇をかけた飼育環境が、安定した品質づくりにつながっています。

 

■地産地消天然素材の手作りジェラート

地産地消天然素材の手作りジェラート

たなべ牧場で大切に育てられた牛たちからとれるこだわりの搾りたて生乳に、庄原産もみじ卵をブレンドしてジェラートベースができます。そこに、庄原産果実を合わせて作られたのが企業組合モーモーあいすらんどさんの「地産地消天然素材の手作りジェラート」です。

 

地元の方にも大人気

原材料のうち70%を牛乳で作るので他店よりもカロリーが低いのに甘くて美味しいジェラートができるのです。濃厚なのに後味があっさりしているジェラートは地元の方にも大人気!TV、YouTube等でも取り上げられています。

 

■スタッフの家でも頂きました♪

おいしい食べ方

企業組合モーモーあいすらんどさんからおいしい食べ方をお伺いしました。

 

~最高に美味しい食べ方~
食べる5分~10分前に常温で置く。
電子レンジで10秒ほど解凍する。
ジェラートを食べる前に一度スプーンでよく練る。(空気が入ることによって柔らかさが違う)

 

~イタリア流美味しい食べ方~
【カフェ・アフォガード】
ミルクジェラートに熱々のエスプレッソをかける。

 

まずジェラートだけを実際にいただきました。濃厚なミルクの味わいと、少しシャリっとしたソルベのような口当たりが絶妙です。ミルクのうまみと、卵のコクを感じつつ後味はとてもサッパリ。ついつい手が止まりません。さらに濃いエスプレッソをかけると、ビターさとジェラートのやさしい甘味が混ざり、大人なデザートに大変身。つかの間の優雅なカフェタイムを満喫することができました。

 

企業組合モーモーあいすらんどさんの手作りジェラート

モーツァルトを聴き、フレンチコース式の食事を楽しむ牛からとれた濃厚なミルクからつくられた、企業組合モーモーあいすらんどさんの手作りジェラート。そのおいしさの秘密を探る、今回の特集はいかがでしたでしょうか?

 

今回ご紹介しきれなかった、生産者さんのこだわりが詰まった逸品が揃うひろしまーとBUCHI、期間限定でお得な商品も掲載中です!ぜひチェックしてみてください。

 


 

《記事掲載の商品はこちら》ひろしまーとBUCHI

◆送料無料◆ 広島産 シンフォニージェラート プレミアムミルク(業務用 1.5ℓ) 3月末までの期間限定
https://ec.edono1.com/products/hij23003

◆当社オシ◆ 広島産 モーツァルトを聴かせて育った牛から作る「シンフォニージェラート」6個入
https://ec.edono1.com/products/hij23002

◆当社オシ◆ 広島産 モーツァルトを聴かせて育った牛から作る「シンフォニープディング」8個入
https://ec.edono1.com/products/hij23001

 

☆SNSでも随時情報を発信しています☆

・Instagram:hiroshima_buchi(https://www.instagram.com/hiroshima_buchi/
・Twitter:edono_1(https://twitter.com/edono_1
・Facebook:https://www.facebook.com/edonoichi

 

ライター:日高 泉(ひろしまーとBUCHIスタッフ)

LINE はてブ Pocket