「広島県民で知らない人はいない」STU48とロバート山本が老舗の味を堪能!

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の矢野帆夏と沖侑果が、ロバート山本博をおもてなし!広島の絶品グルメを味わいました。(「せとチャレ!STU48」2022年2月3日放送)

今回は、広島王道グルメの中でも行列必至の絶品お好み焼き&おいしすぎる焼き肉店を巡ります。

STU48矢野帆夏・沖侑果がロバート山本をおもてなし! STU48矢野帆夏・沖侑果がロバート山本をおもてなし!

広島でお好み焼きを食べたことがないというロバート・山本さんには、言わずと知れた超有名店「薬研堀 八昌」で、お好み焼きのこだわりを大公開! 名店の芸術的な焼き方とこだわりを、目の前でたっぷりと見てもらうことに。「八昌」さんは、小麦粉・水以外に牛乳と卵を生地に追加し、キャベツは季節ごとに変えていて、今は佐賀県から仕入れているそうです。

お好み焼きのこだわりを大公開! お好み焼きのこだわりを大公開!

ひっくり返す前に、つなぎとして生地をかける姿はまさに芸術!返した後は、しばらく何もしないそうです。ほとんど中身がキャベツなので、野菜の水分が出るため押さえないのが八昌さんスタイル!自然に水分が抜けて沈むまで、じっと我慢です。

つなぎとして生地をかける姿は芸術! つなぎとして生地をかける姿は芸術!

仕上げには、お客さんが喜ぶリアクションのために、双子卵のみを使用しているそうで、卵が割れた瞬間に歓声が沸きます。広島で初めてお好み焼きを食べた山本さんは、「行列も並ぶ!これは待たなきゃダメだ」と、野菜や麺の旨味や甘味を存分に味わっていました。

行列必至の絶品お好み焼きが完成! 行列必至の絶品お好み焼きが完成!

 

弾丸のグルメツアーは待ったなし!最後は、元WBA世界ミドル級王者・竹原慎二さんの実家の焼き肉店へ向かいます。2階にボクシングジムを発見したメンバーは、せっかくなのでお邪魔することに。

おいしすぎる焼き肉店でボクシング!? おいしすぎる焼き肉店でボクシング!?

実は、ロバート山本さんはある番組の企画でプロボクサーのライセンスを取得し、2014年のデビュー戦で勝利を飾ったこともある元ボクサーなので、現役選手とのスパークリングに真剣モード。

スパークリングに真剣モードのロバート山本博 スパークリングに真剣モードのロバート山本博

ほのたん(矢野帆夏)と沖ちゃん(沖侑果)もステップを学び、教わった通り下半身を使ってパンチを繰り出し、スパーリングに初挑戦です。

STU48矢野帆夏・沖侑果がスパークリングに初挑戦! STU48矢野帆夏・沖侑果がスパークリングに初挑戦!

 

おいしい焼き肉をより楽しむために汗を流した3人は、いよいよ1階の「三甲」さんへ。竹原慎二さんの母・まり子さんが出迎えてくれて、イチオシメニューの「厚切りの牛タン塩」と「和牛ヒレステーキ」をいただきます。

チャンピオンを生んだおいしすぎる焼き肉店へ! チャンピオンを生んだおいしすぎる焼き肉店へ!

肉のうまみが凝縮されていて「生きててよかった♪」と興奮するほのたんに、大げさだと微笑むまり子さん。三甲さんは、ラーメンもオススメなんだとか。

絶品のお肉にSTU48も大興奮! 絶品のお肉にSTU48も大興奮!

ロバート山本さんは、絶品ばかりでまた食べに行きたい味だとご満悦!「王道のおいしいのが良い!」と、今回のツアーで訪れた全店を絶賛してくれました。弾丸ツアーは時間がなくゆっくり味わえないため、山本さんは各店の電話番号をメモしてくれていたそうです。ぜひプライベートで広島グルメを楽しんで欲しいですね。

 

名店から家庭で作るポイントを伝授! 名店から家庭で作るポイントを伝授!

ここでみなさんに、家でも簡単にお好み焼きをおいしく焼く方法を伝授します。

・家では、フライパンより温度調整が簡単なホットプレートを使う

・生地は、低めの温度(約160度)で焼き、具材を重ねてひっくり返す

・ひっくり返した後は、高温(約200度)で焼く

・最後は、お店と一緒「しばらくそのまま」がポイント!

八昌の店長・片山さん直伝の方法なので、おうち時間に“作るご当地グルメ”を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

次回は、TV初出しのものまねでレイザーラモンRGが登場! ガクテンソク奥田修二、シソンヌ長谷川忍らも出演し、厳選名場面を振り返ります。

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2022年2月10日木曜 深夜0時25分放送 ※放送時間は変更の場合があります

 

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket