ソースが入ったおまんじゅう風パスタ! 本格イタリアンをテイクアウト 広島市

本格イタリアンのテイクアウトメニューをご紹介。珍しい食材を使ったものや、珍しい調理法のメニューなどシェフのこだわりが詰まっています。

 

そのこだわりメニューを提供するのは、昨年12月にオープンしたばかりの「gruta」。お昼はパスタがメインのお店です。肩肘張らず、気軽に来れるラフなお店を目指しているんだそう。

gruta gruta

 

自慢のメニューは、本場イタリアの味を見事に再現したカルボナーラ。

自家製パンチェッタのカルボナーラスパゲッティ(1,500円) 自家製パンチェッタのカルボナーラスパゲッティ(1,500円)

1.9mmの少し太めの麺を使用。ソースが濃厚なので、味に負けないように少し太めの麺を使っているんだそう。カルボナーラといえば、ベーコンを使うのが日本の主流ですが、本場イタリアでは、「パンチェッタ」という豚バラ肉の塩漬けを使うんだそうです。

パンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け) パンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)

約1週間半かけて仕込んだ自家製パンチェッタは、ハーブの香りとうま味が絶妙。黒こしょう・卵・チーズで作るシンプルなカルボナーラソースとも相性抜群です。

ソースに生クリームを使っていないので、卵の風味をしっかり感じることができます。 ソースに生クリームを使っていないので、卵の風味をしっかり感じることができます。

このカルボナーラは店内飲食のみなのですが、オーナー自ら開発したテイクアウトメニューが他にあるんです。

実は本格イタリアンなテイクアウトメニュー 実は本格イタリアンなテイクアウトメニュー

おまんじゅう…?  実は、これは「ニョッキ」というパスタ。

「ニョッキ」というパスタ 「ニョッキ」というパスタ

通常のニョッキは、外にソースが絡めてあるので乾いたり、テイクアウトするには食べにくくなってしまうそうなのですが、「gruta」のニョッキはソースをパスタの中に入れているんです。

ゴルゴンゾーラソースの焼きニョッキ(800円)※テイクアウト限定ゴルゴンゾーラソースの焼きニョッキ(800円)※テイクアウト限定 ゴルゴンゾーラソースの焼きニョッキ(800円)※テイクアウト限定

パスタを切ると、中からゴルゴンゾーラと生クリームで作るったソースがとろっと出てきます。パスタの中にソースを入れることで、テイクアウトをしてもきれいなソースで食べることができるという、シェフこだわりの一品です。

 

この他にも、おすすめのテイクアウトメニューがあります。

前菜の盛り合わせ(2,000円)※テイクアウト限定・まん延防止期間中のみ 前菜の盛り合わせ(2,000円)※テイクアウト限定・まん延防止期間中のみ

7~8種類の盛り合わせが入った人気テイクアウトメニュー「前菜の盛り合わせ」。なかでも注目なのは、ウズラのもも肉を使ったコンフィ。

ウズラのもも肉のコンフィ ウズラのもも肉のコンフィ

「お店のテイクアウトメニューということで、珍しさや、普段食べないものを使うようにしています。」と、オーナーシェフの鶴田さん。他にも、キャベツとお肉のうま味が融合した「広島赤鶏のテリーヌ」など、オーナーシェフおすすめの前菜がずらり。「おうちでもおいしく食べれるものを」という、オーナーシェフの気持ちがこもったテイクアウトメニュー。 本格イタリアンをおうちでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

===

gruta

広島市西区古江新町6-4

TEL:082-275-6330

営業時間 12:00~14:00 / 15:00~18:00※テイクアウトのみ

定休日 日曜日、第1・3月曜日

===

gruta gruta

広島ホームテレビ『5up!』(2021年2月3日放送)
ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket