広島特産のSDGsな食材特集~主食編~!気になるそのお味は…??★【ひろしまーとBUCHI通信】

広島の地元テレビ局厳選!お取り寄せグルメを掲載する「ひろしまーとBUCHI」

運営スタッフ@東京在住が、リアルな感想をお届けする「ひろしまーとBUCHI通信」です!

 

今回は、「広島特産のSDGsな食材特集~主食編~」をお届けします!

 

最近よく聞く!SDGs(エスディージーズ)とは?

貧困や地球環境などの問題を解決し、世界中の人々が豊かに暮らせる世界を実現できるよう、国連加盟国である193ヶ国が取り組む17個の目標の総称です。

 

◆産業と技術革新の基盤をつくろう

◆エネルギーをみんなにそしてクリーンに

 

といった、農業にも関わることも含まれています。

 

SDGs

 

国内外でも、関心の高まっているSDGs。

 

今回はそんなSDGsに取り組む、広島の生産者さんにスポットを当てていきます!

「広島産  SDGsお米特集」最初の紹介アイテムはこちら♪

株式会社藤本農園さんが作るアイガモ農法の新米

 

■アイガモ農法米とは!?

アイガモ農法米

無農薬・無化学肥料で育てたお米を守るべく、アイガモ達が丁寧に虫をとり、生産者さんと一緒になって育てる。時間と手間は掛かりますが、土や水を汚さない自然の負荷が少なく、環境の変化に強いお米が育ちます。これがアイガモ農法米です

 

藤本農園さんは、自然豊かな東城町の棚田(だんだん田んぼ)が広がる地域でお米を作っています。お米作りは先代から受け継ぎ和牛ふんによる土づくりや水、美味いお米に必要な朝夕の寒暖差を活かした循環型農業を行っています。

 

藤本農園

平成3年より合鴨農法に取り組み、平成21年には大阪での美食米のコンテストでなんと優勝されたことも!

 

■スタッフの自宅で頂きました♪

東城米

届きました!中国山地の奥、自然豊かな美食米の産地、庄原市東城で育ったアイガモ農法の新米です!

 

アイガモたちと丁寧に育てたお米

味の感想は、ずばり甘い!うまみがギュッと詰まっていて、香りも食欲をそそります。安心安全・SDGsなお米に大満足でした♪

玄米・白米も選べるので、健康志向な方にもおすすめ♪アイガモたちと丁寧に育てたお米。ぜひ、炊き立てのご飯だけでなく、甘みの際立つ白むすびでも召し上がってみてくださいね!

 

「広島産 SDGs食材特集」続いての紹介アイテムはこちら♪

株式会社vegeta(ベジタ)さん(※以下vegetaさん)が作る“スーパー食材”もち麦

 

■人気が急上昇中の“スーパー食材”もち麦!

もち麦

もち麦には、たくさんの効果があるといわれています。便秘解消・免疫力アップ・血糖値の上昇を穏やかにする(糖尿病・メタボ予防・ダイエット効果)・丈夫な骨づくりに必須の栄養・むくみの予防・余分な塩分を排出・三大栄養素の代謝促進、美肌を保つ栄養など…。ちょっぴり健康が気になる方の中で、話題沸騰中のスーパーフードです。

 

■vegetaさんのスマート農業とは?

vegeta

vegetaさんは、広島県庄原市東城町でキャベツを中心に農作物を生産している会社です。QRコードでの苗の管理やドローンでの見回りなど、最先端技術を取り込んだスマート農業を実践しています。

生産物はキャベツがメインですが、他にもネギや水耕栽培でのベビーリーフ、そしてもち麦といった様々な作物の生産を行っています。

 

vegeta

常に地域の課題と向き合いながら、中国地方最大規模の農園へと成長をされているというvegetaさん。高齢化に伴い増加している耕作放棄地の利用、また、次世代を担う農業者の育成を行うことで、地域の活性化を目指しています。

 

■スタッフの自宅でも頂きました♪

スタッフの自宅でも頂きました

vegetaさんのもち麦は、「もちっぷちっ」といった食感がたまりません!聞けば水溶性、食物繊維(ℬグルカン)が他のもち麦に比べて豊富に含まれているとのこと。美味しくて栄養価も高くダイエット効果もある・・食感の気に入った子供たちも大喜び。いつも以上に賑やかな食卓でした♪

 

美味しさはもちろん、様々な農法でSDGsにも積極的に関わる生産者さんにスポットを当てた、今回の特集はいかがでしたでしょうか?

 

今回ご紹介しきれなかった、生産者さんのこだわりが詰まった逸品が揃う「ひろしまーとBUCHI」SDGs目線でもぜひチェックしてみてくださいね♪

******************

《記事掲載の商品はこちら》

ひろしまーとBUCHI

◆当社推し◆ 広島産 東城あいがも屋の新アイガモ農法米・品種おまかせ 2kg(白米)/5kg/10kg(玄米・白米)

https://ec.edono1.com/products/hij24001

◆送料無料◆ 広島産 モッチモチ!健康万能で人気上昇中の「もち麦」900g×1袋or1kg×4袋

https://ec.edono1.com/products/hij08002?_ga=2.254752328.191257235.1640142257-1369340797.1625230034

 

☆SNSでも随時情報を発信しています☆

・Instagram:hiroshima_buchi(https://www.instagram.com/hiroshima_buchi/

・Twitter:edono_1(https://twitter.com/edono_1

 

ライター:日高 泉(ひろしまーとBUCHIスタッフ)

 

LINE はてブ Pocket