被災したこんちゅう館 昆虫はどうしてる?【地球派宣言】

8月の大雨で被災した広島市森林公園こんちゅう館。復旧工事のため、今も休館が続いています。

休館中の森林公園こんちゅう館 休館中の森林公園こんちゅう館

 

昆虫を見てもらう人がいない中でも、世話は続けられています。10種類以上のチョウが飼育されているパピヨンドームではこんちゅう館のシンボルでもある「オオゴマダラ」が産卵の時期を迎えていました。

パピヨンドーム パピヨンドーム

 

卵を産み付けるオオゴマダラ 卵を産み付けるオオゴマダラ

 

「ホウライカガミ」という植物の葉の裏に付けられた白い粒。これが「オオゴマダラ」の卵です。

白い粒がオオゴマダラの卵 白い粒がオオゴマダラの卵

 

週に1回、「ホウライカガミ」の鉢を出して産み付けられた卵をバックヤードで飼育しています。6日ほどで卵から幼虫が孵化し2~3週間後にはサナギになります。その後、約2週間で羽化し、成虫になります。

先月は約200頭を飼育し、ドームに放蝶したそうです。

オオゴマダラのサナギ オオゴマダラのサナギ

 

オオゴマダラ オオゴマダラ

 

人気の昆虫であるクワガタムシにも最近変化がありました。見た目の美しい「ニジイロクワガタ」が成虫に、そして、沖縄のヒラタクワガタである「サキシマヒラタクワガタ」はサナギになろうとしていました。

成虫になったばかりのニジイロクワガタ 成虫になったばかりのニジイロクワガタ

 

サナギのサキシマヒラタクワガタ サナギのサキシマヒラタクワガタ

 

カマキリも次々と成虫となっています。ボクサーのシャドウボクシングのような威嚇行動をとる「アフリカボクサーマンティス」やこんちゅう館で初めて飼育を試みている「ヨウカイカマキリ」も羽化しました。

羽化したばかりのアフリカボクサーマンティス 羽化したばかりのアフリカボクサーマンティス

 

ヨウカイカマキリ ヨウカイカマキリ

 

カマキリ飼育担当の逸見敬太郎さんは、「ヨウカイカマキリは、まだ一般公開をしたことがありません。成虫が生きている間にまた開館して、皆さんに見てもらいたい」と話します。

カマキリ飼育担当の逸見さん カマキリ飼育担当の逸見さん

 

こんちゅう館では、今年度中に開館できるように復旧工事を進めているそうです。暖かくなったらまた昆虫の元気な姿が見られそうですね。

ヘラクレスオオカブトも成長中 ヘラクレスオオカブトも成長中

 

こんちゅう館のSNSでは昆虫の元気な姿が投稿されています。

(20) 広島市森林公園こんちゅう館さん (@Hirokon_insect) / Twitter
広島市森林公園こんちゅう館 – ホーム (facebook.com)

 

 

 

広島ホームテレビ『5up!
地球派宣言コーナー(2021年12月15日放送)

SDGs
LINE はてブ Pocket