プロ厳選!STU48と天竺鼠・瀬下がハマった瀬戸内ふりかけ特集

瀬戸内の絶品ふりかけが続々登場 瀬戸内の絶品ふりかけが続々登場 (C)HOME

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の信濃宙花&甲斐心愛は、ゲストの天竺鼠瀬下さんと「瀬戸内絶品ふりかけ」を堪能しました。(「せとチャレ!STU48」2021年11月4日放送)

 

瀬戸内の絶品ふりかけが続々登場 瀬戸内の絶品ふりかけが続々登場 (C)HOME

ふりかけ好きのそらは(信濃宙花)にとっては、まさに神回!夢の扉がオープンします。
そらは(信濃宙花)のこだわりは、お弁当に後乗せすること。ふりかけがシナシナになることを避けるため、後乗せでカリカリ感を味わっているそうです。

 

ふりかけグランプリ殿堂入り「兵庫・沢田食品さんのいか昆布」 ふりかけグランプリ殿堂入り「兵庫・沢田食品さんのいか昆布」 (C)HOME

今回ふりかけを紹介してくれたのは、熊本の国際ふりかけ協議会代表・松江さん。
国内外でふりかけの普及活動をはじめ、今では10か国以上でふりかけ支援を続けている本格派が厳選します。

トップバッターは、「兵庫・沢田食品さんのいか昆布90g540円」。
ふりかけグランプリで圧倒的な実績を誇る、スゴい逸品が登場しました。
2年連続金賞を獲得した後、おいし過ぎて強制的に殿堂入りした極上のふりかけです。

 

おいしいと大絶賛するSTU48甲斐心愛 おいしいと大絶賛するSTU48甲斐心愛 (C)HOME

「おかずがいらないほどおいしい」と絶賛するSTU48ですが、絶妙な噛み心地を残したイカと昆布の組み合わせは、ごはんの無限ループ確定です。

 

愛媛・旭醤油ふりかけポン酢 愛媛・旭醤油ふりかけポン酢 (C)HOME

続いては、「愛媛・旭醤油ふりかけポン酢580円」。
老舗醤油店が3年以上かけた意欲作で、変わり種のふりかけが登場しました。

 

絶妙な酸味を表現する天竺鼠 瀬下豊 絶妙な酸味を表現する天竺鼠 瀬下豊 (C)HOME

柚子とすだちのまろやかな酸味、あとから香る柑橘が絶妙なポイント。
瀬下さんは、一口頬張りその味を「優しいツーン」と表現しましたが、衝撃のおいしさに目が輝きます。
「口の中でじんわり溶けていく食感がたまらない!」と、食べた人だけが味わえる幸せを感じていました。

 

香川「味源たまごかけごはんの素 香川「味源たまごかけごはんの素 (C)HOME

その後も、香川県の「味源たまごかけごはんの素」や、山口県の「井上商店しそわかめ」、岡山県の「岡山漁進 漁師自慢のぶっかけのりふりかけ」など、地元でも愛される王道ふりかけが続々と紹介される中、広島からは謎のふりかけが登場しました。

 

広島「みなりの再現ふりかけ 広島「みなりの再現ふりかけ (C)HOME

「広島・みなりの再現ふりかけ540円」は、じゃがバター・とんこつラーメン・鰹のたたきなどの味が、再現されているふりかけだそう。

 

再現力がスゴいと感激するSTU48甲斐心愛 再現力がスゴいと感激するSTU48甲斐心愛 (C)HOME

“再現”が商品名に付くのも納得!「ご飯の上であの味がする」と、風味の再現力のスゴさにここあ(甲斐心愛)も感激していました。
瀬戸内は、ふりかけメーカーさんが多く、絶品ふりかけの種類も豊富なのだそう。ご飯にかけるだけではなく、お料理のアレンジにも幅広く使えそうです。
お取り寄せも充実しているので、食べ比べしてみてはいかがでしょうか。

 

次回(2021年11月18日放送)は、「幻グルメで食い倒れ!?」岡山で食べつくしに挑戦します。

■番組情報
せとチャレ!STU48』毎週木曜 深夜0時15分放送

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket