かわいい動物いっぱいの絵本で癒しを! 各絵本賞作家さんの新作公開

私たちの周りには、いろいろな絵本があふれています。
そして絵本の大切さもよく耳にするけれど、「何歳から読みはじめたらいいの?」「どんなふうに読むの?」などと絵本を読むのをためらっている人もいるのではないでしょうか? 子どもは身近な人のぬくもりを感じながら絵を一緒にながめるだけでもうれしいものです。

絵本は、親子のコミュニケーションやスキンシップを図る手立てのひとつです。今回は、とっても可愛らしいおすすめのスキンシップ絵本をご紹介します。

 


◇ 絵本『おべんとこさん こんにちは!』の著者、かとーゆーこ先生が描いた秋のイラストを公開しました!


かとーゆーこ先生が描いた秋のイラスト かとーゆーこ先生が描いた秋のイラスト

『おべんとこさん こんにちは!』は、動物たちと一緒にお弁当箱を開ける時のワクワク感を、何度でも楽しむことができる絵本。
発売前から全国の書店員さまより感想が寄せられ、第5回 未来屋えほん大賞に入選した話題の作品です。

秋の行楽シーズンに合わせて、かとーゆーこ先生に描きおろしいただいた“秋のピクニックイラスト”です。
ブタくんが手にするおべんとばこさんのなかみも、秋のおかずがたくさん詰まっています。
絵本と同じくレシピ付きイラストですので、ぜひご覧ください。

 

【著書:かとーゆーこ 】
イラストレーター、絵本作家。1989年福島県生まれ、静岡県育ち。女子美術大学卒業後、絵本・広告・パッケージデザイン・ステーショナリー・おもちゃの企画など幅広い分野で活動。著書や絵を担当した本に『子どもに伝えたい 春夏秋冬 和の行事を楽しむ絵本』(三浦康子/文 永岡書店)『うさぎのぺこり おべんとうやさんシール絵本』(講談社)『ベリーくんのきのみやさん』『しょくぱんくんとサンドイッチ』(エド・インター)など。
https://katoyuko.sakura.ne.jp

 

・秋の行楽シーズンにもおすすめの絵本『おべんとこさん こんにちは!』
作・絵/かとーゆーこ
ISBN:9784867161265
定価:1,078円(本体980円+税10%)
発売:2021年3月19日より販売中
https://kodomono-hon.com/detail/?titleid=61265

【あらすじ】
きょうは たのしいピクニック。
いよいよ おまちかね、おひるの じかんです。

おべんとばこさん こんにちは。
なかみは なあに?

もりの どうぶつたちと いっしょに、
おべんとうばこの ふたを あけてみてね。

「おべんとばこさん こんにちは。なかみは なあに?」と言いながら絵本のページをめくると、
色とりどりでおいしそうなおかずの詰まったおべんとうがでてきます。
動物たちと一緒におべんとうばこを開ける時のワクワク感を、何度でも楽しむことができる絵本です。

 

・書店員から寄せられた売り場の写真もご紹介!
おべんとばこさんが並んでいたり、実際につくっていただいた写真も…!
かわいくておいしそうな、絵本『おべんとばこさん こんにちは!』展開の数々をぜひご覧ください。

未来屋書店 宇品店さま

 

未来屋書店 大宮店さま

※売り場の写真は展開時のものとなっております。

 

【こどものほん編集部】
マイクロマガジン社のこどものほん編集部では、世界累計100万部を突破した『おかあさんはね』や世界初の本の中に入って遊べる絵本『でんしゃごっこ』『バスごっこ』をはじめ、バラエティ豊かな書籍を出版しております。こどものほん編集部の各SNSアカウントでは、絵本を中心としたお子さま向けの書籍の新刊情報や遊び方動画など、様々な情報を発信していきます。

こどものほん編集部公式サイト
https://kodomono-hon.com/

 


◇ 作中に登場する動物たちを「なでる」疑似体験ができる絵本!


幻冬舎より『なでてごらん』(著者:たなか しん)が発売中です。
ねこ、うさぎ、ことりなど、子どもに身近なかわいい動物たちが登場します。
絵本に描かれた動物のイラストをなでるという疑似体験によって、安心感やリラックス効果を体感できるでしょう。
海の砂を用いたやさしいタッチの絵で、ファーストブックに最適な、心がほっとする絵本です。

 

・実際になでてみよう!
わんちゃんの おなかを そっと なでてみると・・・?(実際にイラストを手で触ってみよう!)

 

はふはふ わんわん! とってもうれしそう!

 

さいごは なかよく なでなで すりすり!

本書に描かれた他の動物のイラストも、のど、おでこなど触る場所を変えてなでてみましょう。

★『子供の「脳」は肌にある』(光文社新書)など数々の皮膚論の名著を輩出する
スキンシップ研究の第一人者、桜美林大学教授の山口 創先生が推薦!
赤ちゃんの脳と心を育む“ふれあい”の大切さが、これほど伝わる絵本は初めてです。

 

【著者:たなか しん】
1979年大阪府生まれ。画家、絵本作家。海の砂を用いた独特の画法で描く。2005年に台湾にて初の絵本作品を出版。その他の作品に『ガマ王子VSザリガニ魔人「Paco~パコと魔法の絵本~」より』(求龍堂)、『クークーグーグー』(あかね書房)、『ねむねむごろん』、『どこどこかわいい』(共にKADOKAWA)など。国内外での展覧会、舞台美術、広告、服飾デザイン、講演、ワークショップなど幅広く活動する。

・書籍情報
【商品名】なでてごらん
【著者】たなか しん
【定価】1,100円+税
【対象年齢】0~2歳
【仕様】縦182㎜×横182㎜、32ページ、4色印刷
公式サイト: https://www.gentosha-edu.co.jp/
Twitter: https://twitter.com/gentosha_edu

 

絵本を見て“楽しかったね”と、子どもと一緒に過ごす時間が心地よいひと時になるといいですね。
気軽に子どもと絵本の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket