【世羅町】自然の恵みたっぷり♪素敵な兄妹が営む地産地消にこだわるカフェ

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
今回、リポーター・大松しんじが向かったのは、世羅町。

京丸ダムのすぐそば、緑あふれる場所にポツンと一軒ありました。

生産者さんと一緒に、ココでしか食べられない物に携わっていきたいという想いから、生まれ育った世羅町に戻ってきた兄妹。
赤と緑の帽子がトレードマークの素敵な兄弟が営む、地産地消にこだわったお店です。
解放感あふれる店内にはキッズスペースがあり、子供さんを連れてくるお母さんの為に用意した座敷でゆったりとした時間が過ごせます。

 

赤い帽子のお兄さん。主にケーキやジェラート、バーガー作りを担当。
店内に並ぶジェラートはお店の裏で採れるブルーベリーを使用したものなど基本的に10種類。
季節によって変わります。もう少しすると梨とせらワイナリーの赤ワインで、梨の赤ワインのジェラートが登場する予定なんだとか。

 

緑の帽子の妹さんは、燻製を作っています。
元々はお父さんの趣味であった燻製ですが、影響され作るようになったそうです。

5種類のハーブをすり込み5日間寝かせて仕込んでいる世羅高原豚で作るベーコン。臭みがなく脂に甘みがありうま味が強いんだそうです。

1番人気は玉子の燻製。世羅の玉子をだし醤油にひと晩漬け込み、味をしみ込ませてから燻製。中は半熟でトロトロです。

 

そして、この夏登場した新商品!

ライスバンズに使われているお米も世羅町でとれたものを使用。
自家製燻製のベーコンに、アヒージョに仕上げた世羅の特産品「松なめこ」。香り豊かな松なめこは、普通のなめこよりも3~4倍大きく軸がサクサク。
大根おろしと、青じそも入っておりボリューム満点ですが、さっぱりと食べられます。

 

現在、チーズケーキフェアも行っているそうです。


※8月10日まで限定

 

世羅には観光スポットがたくさん!世羅高原農場では、ひまわりまつりが開催されています。
メニューはテイクアウトもできるため、ドライブのお供にもピッタリです。

 

 

■「カフェ&スイーツ ガーデンテラス・キミ」
世羅郡世羅町京丸水の別765-7
0847-22-2499

 

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2020年7月31日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket