便利な下味付き冷凍!「鶏肉の甘味噌焼き」

下ごしらえで冷凍保存、忙しい日にもサッと作れる加熱するだけの時短レシピをご紹介します。

 

| 鶏肉の甘味噌焼き

鶏肉の甘味噌焼き 鶏肉の甘味噌焼き (C)HOME

 


☆おいしくポイント
・はちみつの効果で焼き上がりがしっとりで、時間がたっても柔らかいままです。
・フォークで穴を開けると、味が染み込みやすくなります。
・冷凍庫で一晩以上寝かせます。長期保存の場合は1ヶ月未満を目安にしてください。
・解凍は半日から1日程度かけ、自然解凍してください。


【材料(2人分)】 
鶏もも肉     1枚(200g)
なす       1本
ピーマン     2個

はちみつ     大さじ3
味噌       大さじ3

オリーブオイル 大さじ1

 

【作り方】
~合わせ調味料づくり~
① はちみつ(大さじ3)と味噌(大さじ3)を混ぜ合わせる。

~冷凍前の下ごしらえ~
② ナス(1本)とピーマン(2個)は大き目のくし切りにする。

③ 鶏肉(1枚:200g)は包丁で余分な脂を除いたら、フォークで穴をあける。
(フォークで穴を開けると、味が染み込みやすくなる)

④ 保存袋に③鶏肉②ナス・ピーマン①合わせ調味料、すべての材料を入れ、袋の外からよくもんでなじませ、袋を閉じ、冷凍させる。

~調理~
⑤ 冷蔵庫内で自然解凍する。
(解凍は半日から1日程度かけて自然解凍させる)

~焼く~
⑥ フライパンにオリーブオイルを引き、解凍した鶏肉を中火で皮目から焼いていく。

⑦ 鶏肉に火が通ったらナスとピーマンを入れ、蓋をして弱火で約15分じっくり焼いたら完成。

 

パンにマスタードを加えサンドイッチで。
和食器とシックな色使いのクロスでコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

作り方はこちら(動画)

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2021年9月20日放送)
#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

LINE はてブ Pocket